いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yukiki 講師のコラム

「おざなり」と「なおざり」の違い…。

2019年10月19日

こんにちは。
日本語講師のYukikiと申します。
今日は日本語の言葉でややこしいものを紹介したいと思います。

☆「おざなり」と「なおざり」

この2つ、似ていますね。でも意味が違います。

①おざなり
「大雑把なさま」「中途半端なさま」を意味します。
例:〇〇さんの対応はいつもおざなりだ。
 →つまり、対応はしてくれるけどいつも大雑把・中途半端という困った状態のことです。 
  ちょっと、「はー」ってため息をつきたくなる感じですよね。

②なおざり
「そのままの状態で放っておく」「避けて通る」「必要な対応を怠る」を意味します。
例:〇〇さんのなおざりな態度に失望した。 
  →つまり、仕事を頼んだのに何もせず放置された時に使います。ちょっとイラッとしますね。

ややこしいですね。
言葉が似ているのでこんがらがってしまいがちですが、
正しい意味を覚え、ぜひ使って見てくださいね。
…あまりポジティブな言葉ではないですけどm(_ _)m

下記のHPにより詳しい説明が載っていますので参考にしてくださいね。
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/075.html

メキシコは雨が降ったので今日は涼しいです。
日本はもう紅葉の季節かな。
きれいですよね、紅葉(^^)

よい週末を☆
Yukiki

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!