Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】後ろめたい人間は真面目になる

Aug 28, 2019

最近は大企業も不祥事を起こすし、

公務員とか、お堅い職業の人でも事件を起こします。

 

いろんな副業話とか、投資話とか、

もっともらしいことが書いてあって、

この人信用してもいいんだろうか。。。

と思うことありますよね。

 

そんな時はSNSを見てみるのも手です。

 

ずーーっとチャラチャラしてたのに、

急に真面目な投稿してたら「ん?」と思ってください。

 

人間、急に真面目な人になるなんていうことはありません。

真面目に見せたいことが起こったからです。

 

つまり、本当は真面目ではないこと、

嘘をついた、騙した、盗んだ、あくどい事をした・・・

何かしら悪いことをやった、あるいはやっている最中

だから、ごまかしが必要なのです。

 

 

ただ、間違わないでほしいのは、

ずーっと、真面目な投稿を続けている人は

本当に真面目で、いつも一生懸命な人だと思うんですよ。

 

逆に、ずーっと遊んでいる投稿のままの人も

いつもの自分のままなので、怪しくないと思うのです。

 

つまり、

「いつも通り」の人は、やましいことが何もない人だと思うのです。

 

 

急に真面目になった人の場合は、

しばらく様子を見てください。

 

大抵の場合は、

ほとぼりがさめるのを待っている、

次の悪さのチャンスを狙っている、

と言った感じでしょうか。

 

簡単に話に乗ったり、許したりしないでください。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat