Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Emi Mori

いちばん古い記憶 ~七五三~

Weekly Topic: What is your earliest childhood memory?

Aug 28, 2019



Cafetalk で学習されている皆さん、こんばんは。

さて。
今週のお題は「いちばん古い子どもの頃の記憶」です。


自慢にもなりませんが、私は記憶力があまりありません。
遊びに行ったこと、誰かと会ったこと、ヒントがないと
「...そんなこと、ありましたっけね」
という状態によくなります。


そんな私は最近、写真を撮るようにしています。
英語教授法でも学んだことですが、ビジュアルエイドは大変に効果的です。
映像化することで、記憶にとても残りやすくなります。

あとは、、、、、

よく笑ったり、え~っ!!と驚いたり、共感する相手がいたり、
感情的にも幸せだったり刺激的だったりすれば、より記憶の定着度はパワーアップ。



私のいちばん古い記憶、そうそう「七五三」。
神社の前でポーズを撮っている写真があります。
泣いています。
千歳飴を落としてしまったようです。
感情的になったので、今でもあの時の切なさを、、、、思い出します。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat