Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor TAKE 's Column

美白の為の正しいスキンケアとは(6回目)

Aug 23, 2019

こんにちわ

メイクアップアーティストのTAKEです。今回も、正しいスキンケアについて前回の続きからお話します。今回は、ついに最終回です。

 

⑤「美白よりも肌の回復を最優先させる意味とは!?」

 

美白の為の正しいスキンケアって内容なのに、美白よりも肌の回復を最優先させる意味って⁉︎意味わかんないですよねぇ。自分でもそう思います^_^;

今回お話しする内容の中心となるものが、前回意外なストレスとしてお話しした「スキンケアのやりすぎ」です。

今、結構問題になってるのがスキンケアのやりすぎによる肌能力の低下です。私がメイクを習い始めた20数年前は、今程肌について解っていなかった部分も多かったので、肌能力が低下していれば、より良いスキンケアを使ったり、肌に良いとされるあらゆる事を推奨していたように思います。しかし、ここ数年で今まで信じられてきたものが間違いだった事がテクノロジーの進歩によって少しずつ解ってきました。その一つがスキンケアのやりすぎによる肌ストレスです。

数ヶ月前に肌について調べていた時、ある記事を見つけました。それによると、ヨーロッパのある研究機関が一つの測定を行いました。内容は、スキンケアをあまりしない方とかなりしっかりとスキンケアする方の肌の数値を測り、比べてみるというものでした(研究機関等の名前は、控えていなかったので、曖昧になってしまいましたが、記事は本当です^_^;)。結果は、スキンケアをあまりしない方の肌数値は、それ程良くなかったのですが、しっかりとスキンケアをする方は、それよりも肌数値が悪かったそうです。その後、何故悪かったか調べた結果、肌にあるストレスが溜まってたのを確認したらしいのです。要は、やりすぎによってストレスが溜まり、結果的に肌が疲れてしまっていたという事です。ショックですよねぇ。肌に良いと思って、一生懸命お金をかけた結果、肌が悪くなっていたとは・・・

肌も体も繋がっていて、体が疲れれば、当然肌も疲れます。皆さん、体が疲れた時って何しますか?休めますよね?肌も一緒です。しかし、肌が疲れている時って、色々とやりたくなりませんか?

体で置き換えると非常によくわかります。体を健康的に保つには、健康な時に適度な運動がよいですよね?しかし、不健康な時の過度な運動や疲れている時の無理な運動は、かえって体を悪くしますよね(実際に私も多度な運動によって、膝が腫れてしまった経験がありまして)?

要は、適度なストレスは健康に良いが、過度なストレスは良くないということです。

肌も一緒で、肌でいう運動は、マッサージだったり、肌のピーリングだったり、成分濃度の高いものを多く使用したり。美白ケアもその一つといえます。

肌も調子が良い時に色々なケアを行うのは、適度な運動と同じで肌の回復を助けるだけではなく、今持っている肌のポテンシャルを最大限活かすことによって、肌をより良い方向へ導ける可能性が大いにあります。しかし、調子が悪かったり疲れていたりしている時にケアをし過ぎると、かえってストレスが溜まり肌が疲れてしまって、調子を崩す原因となってしまうのです。

ここで、美白ケアの話に戻ります。美白ケアも適度な運動です。どういった時に一番効果が現れるかは、肌が調子が良い時です。しかし、常に良い状態をキープするのは、身体と一緒でなかなか難しいです。なので、どれだけ長く良い状態をキープできるかが、美白ケアのポイントになる訳です。

そこで、今回の項目「美白よりも肌の回復を最優先させる意味とは!?」ですが、肌の調子が悪い時は、肌の回復を最優先させた方が、結果的に美白ケアの効率をより上げてくれるということです。

 

いかがでしたでしょうか?6回に分けて美白ケアのための正しいスキンケアについてお話しさせて頂きました。

肌はとにかく疲れを残さない!疲れを残さなければ、肌は自ずと綺麗になります!後はそのサポートして美白ケアを行えば良いのです!

今回お話しした内容は、どなたでも直ぐに実行出来るものばかりです。是非あなたも騙されたと思って実践してみて下さい!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat