Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】起業家の足を引っぱる困ったちゃん:③ディスるやつ

Aug 20, 2019

コラムをネットに掲載していると、

それに対してコメントを書く欄があったり、

質問が送られてしたりします。

 

私は一度、「それ違うんじゃないですか?」

という内容の質問を受けたことがあったのですが、

結論から言うと間違ってませんが

ちょっと専門的なことを知らないとわからない内容だったかもしれません。

 

質問の文章の内容が、一般の人で何も知らなくて・・・・

という感じではありませんでした。

ということは、そこそこ知っている人が

わざわざケチをつけるために送ってきたのではないかと考えられます。

 

こんなのは序の口で、

優秀な先輩たちのコラムを見ていると、

女性の場合、男性からケチをつけられている人が結構います。

もちろん、内容が間違っているからではありません。

優秀であることが気に入らないからです。

 

 

別の例もあります。

 

FPの無料相談会など、

大抵二人で組んでやるのですが、

相談会が終わって、責任者たちとの報告会の場所になると、

「あんたの説明、全然だめ~」とわざとディスってくる人がいます。

 

そんなはずないです。お客さんが満足して帰られているのですから。

 

何のためにディスっているかというと、

ディスることで、相手を蹴落とすとか、

自分を優秀に見せるためです。

だから、責任者の前でやるんです。

本当に私がだめだったら、私に言えば済むことです。

 

 

そんな、人の活躍を快く思わないとか、

引きずりおろすことに一生懸命という人も

少なからずいます。

 

 

ケチをつけられることで、文章の書き方とか考えるようになりましたし、

ディスるような人には、極力近づかないってことでしょうかね。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat