Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】遺言書やエンディングノートを書いたらやること

Jul 30, 2019

早めに遺言書やエンディングノートを書いておく

という人も増えてきました。

 

特におひとり様はその傾向があります。

 

とてもいいことだと思います。

 

そこで、気を付けておきたいのが、

「一度書いたら放ったらかしにしない」ことです。

 

早く書けば書くほど、資産の内容が変わるということもありますが、

税制や法律が変わるからです。

 

例えば、自筆遺言書は

全て自分で手書きでなければいけなかったものが、

不動産の目録はパソコンで作成してもよくなったし、

法務局で保管してもらえるようになります(来年7月から)

 

この場合、従来のものが無効になることはありませんが、

知らなくて手間がかかるとか、

 

相続税に関することは、損得にかかわってくるかもしれません。

 

 

上手な方は、

毎年年末年始に見直しているようです。

そうやって自分のルーティンのようにすると

忘れなくていいですね。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat