Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Keiko Davy

夏を感じさせる食べ物

Weekly Topic: Food that reminds you of summer

Jul 25, 2019

カフェトークの皆さん、こんにちは。マレーシア・クアラルンプール在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「夏を感じさせる食べ物」というのに合わせてコラムを書いてみることにしました。

季節のある日本であれば恐らく「冷やし中華!」と答えていたところでしょうが、年中常夏30度を超えるマレーシアでははっきり言って季節を感じさせられる食べ物というのが少ないです。でもあえて言うなら、こちらのかき氷に似たデザートでしょうか。Ice kacang, ABCと地元では呼ばれてます。昔からかき氷は大好きなので、これ形のデザートがいつでもどこでも食べれるのは嬉しいです。

暑いと言っていると食べれないと思うのは鍋ですが、こちらは構わずにこの暑さでも食べます!それも皆結構好きですね!それもエアコンのきいていない店先でなんかするんですから、もう汗だくです(笑)

しかし、スーパーに並ぶ日本直輸入の野菜を眺めていると季節感があっていいな~といつも思います。高すぎて手が出ませんが、今の時期、桃やサクランボを見かけます。秋になれば栗、冬はりんごやいちご、と日本食はかなり手に入ります。住んでいる日本人が多いこともあるのでしょうね。

皆さんにとっての夏を感じさせる食べ物って何でしょう??

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat