为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Chika Cheryl Y 讲师的专栏

三連休は英語で?

2019年7月12日

Hi, it's Chika:) こんにちは、Chikaです。

この週末は三連休ですね!

「連休」は色々な言い方がありますが、
ちょっとした発想の転換で、
簡単な単語で表現することもできますよ!

3は three

日は day

この二つをハイフンで繋ぐと three-dayですね。

(ハイフンで繋げて名詞を作る場合、後ろにつく名詞は単数形になります。)

週末は weekend

これらを合わせると 
a three-day weekend 
3日の週末 = 「三連休」です。

このように、「連休」という単語を使わなくても表現できます。

英語を学ぶ時、このような発想の転換ができるようになると、
より面白く感じられ、
インパクトがあると忘れにくいので、
記憶の奥深くに刻むことができると思います!

いつも、生徒さんにお伝えしているのですが、
「記憶の深いところまで落とし込む、刻み込む」ことが
その表現を「使える」ようになる為には、大切なのです!

オススメは、
レッスンが終わったら、自分がレッスンの内容を思いだせるようにメモすること。
一日の終わりまでに、もう一度音読すること。
1週間は集中して「使う」ことです。

使わないと忘れます!「使って」覚えましょう!

表現によっては、誰にも言う機会がない場合もありますよね。
そんな時には、脳内で「会話シミュレーション」をしましょう!
それも、「使う」練習に入ります!

ということで、皆様、良い週末をお過ごしください(^^)

Enjoy the three-day weekend!

Chika Cheryl Y.

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询