Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Chika Cheryl Y

三連休は英語で?

Jul 12, 2019

Hi, it's Chika:) こんにちは、Chikaです。

この週末は三連休ですね!

「連休」は色々な言い方がありますが、
ちょっとした発想の転換で、
簡単な単語で表現することもできますよ!

3は three

日は day

この二つをハイフンで繋ぐと three-dayですね。

(ハイフンで繋げて名詞を作る場合、後ろにつく名詞は単数形になります。)

週末は weekend

これらを合わせると 
a three-day weekend 
3日の週末 = 「三連休」です。

このように、「連休」という単語を使わなくても表現できます。

英語を学ぶ時、このような発想の転換ができるようになると、
より面白く感じられ、
インパクトがあると忘れにくいので、
記憶の奥深くに刻むことができると思います!

いつも、生徒さんにお伝えしているのですが、
「記憶の深いところまで落とし込む、刻み込む」ことが
その表現を「使える」ようになる為には、大切なのです!

オススメは、
レッスンが終わったら、自分がレッスンの内容を思いだせるようにメモすること。
一日の終わりまでに、もう一度音読すること。
1週間は集中して「使う」ことです。

使わないと忘れます!「使って」覚えましょう!

表現によっては、誰にも言う機会がない場合もありますよね。
そんな時には、脳内で「会話シミュレーション」をしましょう!
それも、「使う」練習に入ります!

ということで、皆様、良い週末をお過ごしください(^^)

Enjoy the three-day weekend!

Chika Cheryl Y.

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat