为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】お金が貯まる人の行動・貯まらない人の行動

2019年6月18日

今日も、「年金じゃ2000万円足りない」

の件で話をしますが、

 

その報道を受けてどんな行動をしたかで

お金の貯まり方も変わってきます。

 

私の知り合いは、SNSに

「改めて、金融庁が報告した内容を全部読んでみた」

と書いていました。

 

そして、

*要は、金融リテラシーが大事であることがわかった。

*こんな騒ぎになるまで行動しなかった自分が恥ずかしい

と結んでいました。

 

こういう方は、これを機に、

*どれくらいお金を貯めなければいけないか、

*自分はどう行動すればいいのか

が、きちんと理解できているので、

これからどんどんお金を貯めていけると思います。

 

 

一方で、都内では「年金返せデモ」なんていうのが

行われていたようですが、

年金が奪われたわけではないし・・・・

 

お門違いなデモをするくらいなら、

きちんとお金を貯める行動をした方がいいと思うんですけど。。。

 

内容をよく理解しないまま、

人のせいにしているうちは、

お金が貯まらないと思います。

 

 

世の中は、あぁ、こうやって二極化していくんだ

と思いました。

そして、

自分の考え方、生き方次第で、

どちらにでも属することができるんだと感じました。

 

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询