Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Meg.S 's Column

英語講師が実践している「英語の勉強の仕方」

Jun 5, 2019

こんにちは、元高校教員Meg.Sです。


早速ですが、
レッスンで生徒さんからよく尋ねられることが


「どうやって英語を勉強していけば良いですか??」


との質問です。




今回は英語講師の私が
「実際に日々の英語学習で実践していること」

をご紹介します。



簡単にまとめると、こんな感じです↓↓↓

1、少しでも英語に「触れる」
2、英文記事を読む
3、アメリカドラマを観る
4、携帯アプリで勉強


それでは、詳しく説明していきます^^



1、[少しでも英語に「触れる」]

英語の学習は一言で言えば、筋トレと同じ。

筋トレを集中的に頑張って
「よっしゃマッチョになったぞおおお!!!!」
となっても、月日が流れるとまた元の自分に戻ります。

英語の学習もそれと同じで、「英語に触れない時間が増えると、その時間分忘れる」のです。

私は英語講師なので、どんどん忘れてしまっては困ります(死活問題です)


逆に「英語に触れる時間」は「英語の定着力」に比例します。
英語に触れる時間を増やした者勝ち!!ってことですね。


とは言っても、平日は仕事があったりなかなか時間を取るのは難しい。


なので、目標は低く設定します。
これだけ出来れば目標達成!とすれば、スッキリです^^


2、[英文記事を読む]

先ほどの「目標を低く設定する」点で、私のそれはこの英文記事を読むことです。

基本的に面倒くさがり屋の私は、「手軽」なものを好みます…^^;


なので必然的に、PCやスマホで閲覧できるニュースに徹底しています。
余裕がない日は、1記事読むだけでもOK!としています。


しかも、必ず「声に出して」読んでいます
ここ、とても大切な作業です。
理由はまた他の回でお伝えしますね。


3、[アメリカドラマを観る]

私はアメリカのドラマを観るのが大好きなので、何かしらのドラマを観ています。
何が良いって、「勉強している感」がないのが最高です^^

私は日本語字幕をつけて、英語音声で観ています。

「このフレーズ使いたい!!」
と思ったものは忘れないうちにメモをして残しておきます。

フレーズで覚えることで、まんまを会話で使うことができます。

ちなみに、今観ているドラマは「SUITS(スーツ)」です。
Amazonのプライム会員なので、無料で観ています。


映画ではなくドラマを観ることをオススメするのは理由があります。
私の過去記事「THIS IS US」を紹介した記事をご覧くださいね^^


4、[携帯アプリで勉強する]

近々私はTOEICを受験する予定ですので、今はTOEICに特化した携帯アプリで
勉強しています。

「テキストを開くほど気合が入らないな…」なんて時に
携帯を使って勉強します。

ソファに寝転がっていても勉強できます。
お手軽でしょ?笑


以上、英語講師のMeg.Sが行なっている
日々の英語学習のシェアでした!




See you in my class^^

Meg.S


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat