Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor may 's Column

平成という時代の最後に思うこと

Apr 30, 2019

今日4月30日で平成という時代が終わります。
テレビをつければ平成30年を振り返る番組がやっていたり、ショッピングモールに行けば平成最後のセールがやっていたり…とお祭りムードになっていることに少し違和感(いわかん)があります。

先ほど平成最後のレッスンが終わり、私にとってどんな時代だったかな…と振り返ってみるとたくさんのことを経験した30年でした。一つ一つ説明すると新しい時代に突入してしまうので、思いつくままにリストにしますね。

・高校時代、学校を抜け出してライブに行った
・毎日暗くなるまで友達とおしゃべりした
・家では毎晩家族で食卓を囲んだ
・将来の夢が決まった(そして叶った!)
・初めての一人暮らしで自由と責任を知った
・授業よりバイトに力を入れすぎて成績が危なかった
・仕事で多くの外国人留学生や研修生と知り合えた
・寝る時間もないぐらい授業の準備が忙しかった
・学生の大学合格やJLPT合格に携われた
・学生の国の言葉や料理を知る機会が増えた
・価値観や文化の違いから学生とよくケンカになった
・社会人になってからもたくさんアルバイトをした
・たくさん引っ越しをした
・車で一人旅をした
・何をしてもうまくいかないときがあって挫折を味わった
・ライブ参加と旅行を楽しんだ
・ギターを買って教室に通った
・日本語学校をやめてフリーランスになった
・結婚して子供が生まれた
・Cafetalkでたくさんの生徒さんと知り合えた

そして今があります。平成という時代の中で、私は「学生」「日本語教師」「フリーター」「社会人」「おば」「妻」「主婦」「母」といういろいろな役割を経験しました。あと1時間半ほどで新しい時代「令和(れいわ)」になります。何か新しい体験をするのか、何かしたいことがあるか、などと考えてみましたが、今のところ何も思い浮かびません。けれど、チャレンジ精神は忘れずに、自分も楽しみながら周りの人をハッピーにできたら幸せです。

それでは、また!

may

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat