Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Miharu

肝心な事は続けること

Apr 16, 2019

Hello、講師のMiharuです。

最近、退職をされた方が英会話を習い始めてくださいました。 昔、少し学習されていたそうです。

今は海外旅行や海外に住んでいる娘さんに会うために役に立てたいそうです☆すばらしい!

私はよく思うのですが、「始めるのに遅いということはない」”Never too late to start” ということです。続けていれば、必ず上達しているはずです。たとえそれが実感できていなくても。

逆に、黄金期といわれる子供の頃に始めても続けなければ上手にはなりません。やめてしまえば、どんどん忘れていくばかりです。

という私も、以前「もう英語なんて嫌だ。英語と関係ない仕事をしよう」と思い、他の全く英語に関係のない仕事についていたこともあります。ですが、やっぱり英語が好き。

結局、英語から少し離れた期間もありましたが英語から離れられず、今の職につきました。

たまにお休みをいれても良いと思います。でも、やっぱり長く続けることが必要です。

まさに「継続は力なり」です。この格言、まさにその通り!と思う今日この頃です。 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat