いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Ayako S 講師のコラム

大好きな日記添削

2019年2月19日

Hello from Bali, Indonesia...
英語講師のAyakoです。

私が毎日していることで欠かせないもの、それは日記を書くことです。
日記を書くこともあれば、時系列に1日に何をしたか記入していったり、
その時の気持ちを書き出したりします。
私は書き魔なんです。笑 
書かないとスケジュール管理だけではなく気持ちの整理ができなくなります。


私の相棒の手帳はほぼ日手帳といって1日1ページの手帳。
たっぷり書けるようA5サイズのものを使用しています。
黒のレザーカバーは今年で2年目。
どこに行くにも持ち歩いている携帯電話よりも大事な相棒です。
正直、外出する時に携帯電話、スマホは持っていかないことの方が多いです。

そんな書き魔の私ですが他の人の日記を読むことも大好きです。

My Diary 私の日記・7日/1週間というコースを提供していますが、
この日記添削をしている時間が、すごく好き。

こちらのコースの受講生はフリーチャットのクラスも定期的に参加して下さる方が
多いので顔を見ながらお話しする機会はありますが、
時間が限られているチャットクラス内では聞けないような
深い話、心に止められていたんだろうなという内容を皆さん日記に書いて下さいます。

何度も読み返したり、読んだ後に手を止めて私も考え込んだりすることも。
真剣に書いて下さる分、文法などの添削だけでなく
私からのメッセージ、お返事を書く時に気持ちがこもります。
1人で書く英日記というよりかは交換日記のような感じ。
日記だから築ける受講生との深い関係がとても嬉しいです。


皆さんは最近書いていますか?


では、また。
Happy Learning! - Ayako

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!