Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keiko Davy 's Column

アクロバット・ライオン・ダンス

Feb 19, 2019

カフェトークの皆様、こんにちは!マレーシア・クアラルンプール在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日はカフェトークの日ですね!このお得な日を利用してレッスンを受講されていますか?

マレーシアでは今日は、2月5日から15日間に渡る中国正月、旧正月の最終日です。

この時期によく見かけるのがこのライオン・ダンス。それもただの獅子舞ではなく、アクロバットをする高度な技を見せてくれるパフォーマンスなんですよ。

このライオン・ダンス、中国正月の間によくショッピングモールや、商店、個人宅を周るのを見かけます。中国人は虎を幸運と繁栄をつかさどる神聖な生き物としていて、新年の商売繁盛や一族の反省を虎に祈願するのだそうです。

ずんぶんと派手な見た目のライオンは、二人の人が中に入っていて、太鼓を主にする音楽に合わせて踊ります。このような高台の踏み場の狭いところにも上手にタイミングを合わせて移動しながら踊っていきます。時には肩車をしてライオンが後ろ脚で立っているように見せたり、高台から前かがみになったように見せたり、その見事な瞬時の動きには目をみはる物があります。世界的なコンテストもあるんですって!

週末にはうちのコンドミニアムにもライオンさん、来てましたよ~。子供連れの家族でたくさんでした。



★ Notice お知らせ★

2月限定のLove Quotesというレッスンを行っています。興味のある方はこちらからどうぞ!



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat