いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Keiko Davy 講師のコラム

バレンタインデー

2019年2月17日

カフェトークの皆様、こんにちは!マレーシア在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。

先日は、バレンタインデーでしたね。皆さんはどう過ごされましたか?バレンタインデーは日本では、女性が男性に愛を告白する日、チョコレートをあげる日として有名です。ロマンチックなディナーを楽しまれた方も多いのではないでしょうか?また、義理チョコを止めようという呼びかけについての記事も読んだりしました。確かに愛を祝う日というよりは、商業化しちゃってますよね。

マレーシアでは…うーん、旧正月の影に隠れてあまり派手に宣伝されることもなかったですが、サーチするとバレンタインデーの晩にコース料理を食べるディナーだとか、あとはホテルなどでアフタヌーンディーをカップルで、などというのを見かけました。もちろん、女性が男性にチョコレートをあげる日ではなく、愛し合うカップルが愛を祝う日、一緒に過ごす日、という感じです。

「14日の夜はレッスン入れないで空けてあるのよ~ん」と主人に言うと、主人からバレンタインのロマンティックディナーには猛反対されましたー。でも、かわりになんと、晩御飯を作ってくれると言うのです!何が食べたいかと聞くので、「ロブスター!」「カニ!」と冗談交じりに言ったら、バレンタインデーの数日前に本当に買ってきてました~!!当日は両方は無理なので、ロブスターで。この通り。一匹MR 79.30で、日本円にすると2200円ぐらいでしょうか。冷凍で売ってて、解凍したら下茹でもされてない生でした!



ワイングラスが割れるというアクシデントもありましたが、お家で美味しく食事にワインを頂きました。オーストラリアではよくワイナリーに出かけたりしていた私たちは友達の家に4箱ほどワインを預けてて、それも結構高価なワインばかり…。(マレーシアに持ち込むと税金をかなりかけられてしまうので、やむなくオーストラリアに帰国する際に持ち帰るという訳です)先日持ち帰ったリースリングがちょうどよくシーフードに合いました!主人が選んだメニューは、エビのロブスターソース。材料見た時は豚のひき肉は入ってるし、卵は入っているし、片栗粉入れるしどんな料理?と思ったのですが、要は中華っぽいグレービーをロブスターで贅沢にっていうのだったんですね。私たちはそばと一緒に食べましたが、ご飯でもよさそうでした。後から思ったのはクリスピーヌードル(つまり揚げ焼きそば)とだったら絶妙な組み合わせだったな~と思いました。次回作ることがあればそうします!

ロブスターの身は食べちゃったけれど、殻も蒸した時の汁もみんな冷凍してあります!今度はロブスタービスクでエンジョイする予定です。

チョコレートあげることもなかったのですが、やっぱり買ってきてしまいました~。ゴディバのチョコレート、私たち、大好きなんですが、バレンタインのパッケージにとらわれることなく、チョコクッキーの方を選んでしまいました。チョコレートもおいしいんですが、好みとしてはこのクッキー、それからチョコのソフトクリームが好きです。ケーキもおいしいですよね!ああ、贅沢!

★お知らせ★
①2月限定のLove Quotesというレッスンを行っています。興味のある方はこちらからどうぞ!
②毎月19日はカフェトークデーですね。この日は受講されたレッスンの半額ポイントが返ってくるという特別な日です。これを機会にレッスンを受けて見ませんか?色々と条件がありますので、詳しくはログインページからご覧ください。

③料理の好きな方へ。英語もついでに学びませんか?こちらのレッスン、チェックしてみて下さい!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!