Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chika Cheryl Y 's Column

え!?先生も??

Feb 13, 2019

Hi, it's Chika! こんにちは、Chikaです!

レッスンで時々、「私も英語のレッスンを受けています」と言うと、驚かれます。

でも、話す機会が減ると、どうしてもスピーキング力は落ちますし、

読む機会が減れば、リーディングのスピードは落ちます。

英語のネイティブスピーカーですら、日本にしばらく住むと、地元に帰った時に、友達の会話についていけなくなることがある、なんていう話も聞きます。

となれば、四六時中日本語に囲まれている、母国語が日本語の私たちが、英語力を本気で上げようと思った時、

使える時間は全て英語に使わなければ、短期間でレベルアップできるものではないこと、

そして、その英語力をキープしようと思ったら、「メンテナンス」が必要なことは、

想像していただけるのではないでしょうか?

私は、以下のようなメンテナンスをしています。

食器を洗いながらワイヤレスのイヤホンでポッドキャストを聞く

興味のあるものを英語で読む

考えごとは、意識して英語で考える

常に、「これは英語ではどう表現するか」を考える

英検1級の単語帳を復習する

英会話のレッスンを受ける

などです。

他にも、気付かずにしていることがあるかもしれません。

要は、もう勉強とか学習とは思っておらず、生活の一部に英語を取り入れているのです。

本気で英語力を上げたかったら、「英語で」何かをすることは欠かせません。

皆様も、毎日でも英語で楽しめることを、ぜひ見つけてくださいね(^^)

That's it for now. Hope you have a great day!
Chika :)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat