いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Keiko Davy 講師のコラム

ペナンヒル

2019年1月22日

カフェトークのコミュニティーの皆様、こんにちは。マレーシア在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。

前回のコラムで、結婚式に呼ばれて前に住んでいたペナン島へ戻ったというお話をいたしました。昨日クアラルンプールへ戻ってきたのですが、昨日はマレーシアではタイプーサムというヒンズー教の祝日でした。去年は、ペナンで神輿にあたる牛に引かれたチャリオット chariot をジョージタウンのヒンズー教寺院から山間のヒンズー教寺院まで練り歩くのを見に行ったり、お参りをする人が特別な儀式をするのですがそれを見に行ったりいたしました。世界でも有名なここでしか見れないお祭りです。興味のある方はこの下のリンクから私の去年のコラムの投稿をご覧下さい。

タイプーサム
https://cafetalk.com/column/read/?id=85153&lang=ja

タイプーサム2日目(痛いのが苦手な人は注意が必要です!)

https://cafetalk.com/column/read/?id=85233&lang=ja

その懐かしのペナンで、よく登っていたペナンヒルにまた挑戦してきました。2017年5月に東南アジア最高峰のキナバル山4095メートルにチャレンジしたのですが、その時のトレーニングによく使ったルートです。Penang Hill Heritage Trailというのがありまして、833メートルの山頂へ向かうケーブルカーの脇をスタート地点とする約3キロのハイキングコースです。いい運動になるということで、かなりの数の地元の方もハイキングされてます。

まずは上の写真にあるようなかなり急こう配の階段を1キロほど登り、中間駅まで出ます。晴天に恵まれたため、ここからの眺めもよかったです。さすが南国、こんな花も見かけます。今回はたくさんの蝶も見かけました。

さらに登っていきますと、Claremont Station クレアモント駅へ。ここが距離的には中間地点になりますが、449メートルありますから、すでにかなり高いところまで登ってきていますね。その後、 Viaduct Station ビアダクト駅(562メートル)に着きます。このあたりは一時期大雨のせいで地滑りが起き大被害を受けたのですが、ちゃんと整備されていました。

そしてやっと頂上へ。(山頂からの写真はこちらの投稿に使いました)スポーツドリンクを飲んでほっとした後、大抵はケーブルカーで下山するのですが、この日は天気もよかったこともあり、また山頂のヒンズー教寺院を訪れる人もいることもあり、すごい混み様で、待ち時間は2時間はあるかというほど。そのため、下山も歩いてすることにしました。階段のせいで足がガクガクになりましたが無事終了!1000カロリーぐらいは燃焼したかな???(笑)ということで、思う存分ペナン料理を食べてきました。(すばらしい言い訳になりました!(笑)

そのうち、クアラルンプールのハイキング事情もお伝えいたします!

★お知らせ★

こちらのクーポン、期限が迫って参りました。Keiko先生とレッスンを、と思われている方、ぜひご利用下さい。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!