いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Chika Cheryl Y 講師のコラム

「友達に自転車を譲り受けた」を英語で?

2019年1月11日

Hello, everyone. It's Chika.
こんにちは、Chikaです。

本日のレッスンに出てきた表現です。

「友達に自転車を譲り受けました」

ゆ・ず・り・う・け・る

そんな英語が思い浮かばず、がっかりしている方はいらっしゃいませんか?(笑)

そこで諦めてはいけません!!

この様な場合、まず日本語を簡単にしましょう!

状況は、「自転車があって、それが友人から自分に渡された」だけです。

そうです。「もらった」のです。

「友人が私に自転車をくれました」なら、英語で言えませんか?

答えは、

A friend of mine gave me a bike.

場合によっては、 A friend of mine has given me a bike.の場合もありますし、

My friend gave me a bike. My friend has given me a bike.と言ってもOKですね。

この他にも答えはありますので、皆さんも考えてみて下さい(^^)

いかがですか?

英文が簡単すぎて、逆に、このコラムを読んだことにがっかりしましたか?(笑)

この他にも、状況を思い浮かべると解決できることが、沢山あると思います。

頭に浮かんだ日本語自体を簡単にすることは、初心者の方に特にオススメです!

中級から上級の方は、シンプルな言い方プラス、難しい単語のインプットもしていかれると良いと思います。

英語に出来ない日本語に出合った時に、思い出してみてくださいね(^^)

I hope you enjoyed this column. Take care then!

Regards,
Chika

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!