Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chika Cheryl Y 's Column

「友達に自転車を譲り受けた」を英語で?

Jan 11, 2019

Hello, everyone. It's Chika.
こんにちは、Chikaです。

本日のレッスンに出てきた表現です。

「友達に自転車を譲り受けました」

ゆ・ず・り・う・け・る

そんな英語が思い浮かばず、がっかりしている方はいらっしゃいませんか?(笑)

そこで諦めてはいけません!!

この様な場合、まず日本語を簡単にしましょう!

状況は、「自転車があって、それが友人から自分に渡された」だけです。

そうです。「もらった」のです。

「友人が私に自転車をくれました」なら、英語で言えませんか?

答えは、

A friend of mine gave me a bike.

場合によっては、 A friend of mine has given me a bike.の場合もありますし、

My friend gave me a bike. My friend has given me a bike.と言ってもOKですね。

この他にも答えはありますので、皆さんも考えてみて下さい(^^)

いかがですか?

英文が簡単すぎて、逆に、このコラムを読んだことにがっかりしましたか?(笑)

この他にも、状況を思い浮かべると解決できることが、沢山あると思います。

頭に浮かんだ日本語自体を簡単にすることは、初心者の方に特にオススメです!

中級から上級の方は、シンプルな言い方プラス、難しい単語のインプットもしていかれると良いと思います。

英語に出来ない日本語に出合った時に、思い出してみてくださいね(^^)

I hope you enjoyed this column. Take care then!

Regards,
Chika

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat