「英語が全然上達しない」それ、どのくらい勉強して言ってる?

Meg.S

Meg.Sです。

今回、初めて「今週のテーマ」に沿ってコラムを書いてみることにしました。



[「英語が全然上達しない問題」と3つの理由]

高校の教員時代から換算すると、もうかれこれ英語を教える仕事を始めて

18年になります(ちょっと恐ろしい…)



大人の方が英語を学習していると、この壁にぶつかることが多いのでご紹介します。

英語が上達している気が全くしない」

と感じる問題です。



これに関して、私はいつも感じることがあります。


それは、

「それ、どのくらい勉強して言っているの?」

ということです。



ちょっと厳しい言い方になりますが、英語の上達は半年くらい「頑張ったから」と

「私上達した!!」

とは感じにくいものだからです。



それはなぜかと言うと、以下のことが考えられます。

1、覚える文法がたくさんある(中学文法からのおさらい)

2、語彙が無限(常にアップデートされ増え続ける)

3、覚えても忘れている(年齢が進むにつれ、悲しいかなこうなる)


↑これらを抱えている上で考えてみましょう。


「3ヶ月や半年の学習で、(上達したと)実感できる?」


どうですか?


受験生の時のように「1日に10時間学習」など

まとまって学習することはしない社会人に
とって、

短期間で英語の実力がアップしたと実感できることは「稀」だと思います。



おそらく、1日に30-60分?くらい学習できれば良い方でしょう。



圧倒的に学習量が学生の時とは違うので、大人が実力アップを実感するまでには

「必然的に時間を要します」




[モチベーションが続かない時の3つの対処法]


なかなか英語力の上達を実感できないと、やる気も起きなくなります。

そう、モチベーションが続かないのです。

楽しくありませんものね。こうなると、勉強している意味さえ分からなくなります。



ただ、上記でお話しした通り

「英語を上達させるためには時間を要する=継続学習が必要」

なのです。

モチベーションが続かない状態で、継続学習は正直しんどいですよね。




そこで、私がオススメする「モチベが続かない時の3つの対処法」を

ご紹介します。



[1、短期間での目標を決める]

大人の学習者は学生とは違い「いつまでに合格」などの明確な目標がない方も多くいます。

まずは、1〜3ヶ月単位で「達成できそうな小さなゴール」を決めましょう。


「中学1年の文法を3月までにおさらい完了」

「この問題集を今月2巡する」

「ニュースを週に最低2つ、一月で10記事読む」

など、ゴールは何でも構いません。



ポイントは、「多分これならできる」くらいのゴールを設定することです。




[2、強制的に教えてもらう機会を作る]

自学で地道に学習が進められない時は、この方法がかなり功を奏します。

あまり乗り気でなくても、とりあえずレッスンを予約し「強制的に学習する時間を作る」のです。



宿題やタスクなど、なかなかやる気が起きない時にもこの方法はうまくいきます。

「とりあえず始めてみると、気持ちも何となくやる気に」なるものです。




[3、周りに宣言する]

最後の手段は、やる気を他の人にも公言することです。

その際には、「○月までにTOEIC○○点取りたい」とか

「私毎日30分は勉強するから」

など、分かりやすいゴールを伝えておきましょう。



「あれ?今日勉強してないんじゃない??」

なんて、助言してもらえるかもしれません。




[おしまいに:英語講師だって、日々勉強している]

英語を教えている私も、英語の勉強は継続中です。

もちろん他の講師の方々も毎日英語の勉強は続けているはずです。



そのくらい、「英語の学習には限りがない」のです。




「これ以上勉強しなくても大丈夫!!」と思えるポイントは、

おそらく私が60代になったとしてもこないでしょう。




新しく迎えた2019年、

同じ英語学習者として共に楽しみましょう♪



我が家のおせち。今年は、かまぼこやハム以外は作ってみました(^^)♪



Meg.S

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (4)

登录之后,添加评论 登录 »
  • Meg.S

    Yonekoさん Thank you for your message! How did you spend your vacation? Keep studying English sometimes makes us hard, but it is not bad if we think to have just fun with learning English! Hope to see you really soon!

  • Yoneko

    Hi, Meg sensei. I agree with you. Your opinions are right. You are really great teacher, thank you so much for your support always.

  • Meg.S

    h.yuripanさん メッセージありがとうございます、お正月いかがお過ごしでしたか?過去に出来なかった問題がある日出来るようになっていた、というのは「目に見えて上達を実感出来る」ことの1つですよね!コツコツでも確実に前に進んでいると信じて継続して欲しいと願っています( ¨̮ )

  • h.yuripan

    Meg先生こんばんわ。私の場合、以前にやったテキストを再度やって見て「あ!できるようになっているところがある」と喜んでみたりしています^^今時点のレベルでもできることをコツコツと、継続あるのみ!ですね。

Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   流利

讲师专栏排行榜

  • 育儿/早教

    「赤ちゃん語」が知りたい!あの時なんて言いたかった?

    こんにちは、Meg.Sです。私には小学生の息子と娘がおり、二人は私のことをよく理解してくれるかけがえのない存在です。小学生になった今だからこそお互いがよく理解できるのですが、母になりたての頃は、子ど...

    Meg.S

    Meg.S

    0
    7341
    2019年 6月 14日
  • ディズニープリンセスが好きな人は、「読み聞かせ」にいらっしゃい♪

    Hello! Meg.S(メグ)です。ここのところ、肌寒い日が続きますね。かと思うと、週末にかけてとても暑くなるとか!…本当に一体何を着たら良いのか、毎日迷走しています。さて、今日頼ん...

    Meg.S

    Meg.S

    0
    7008
    2018年 4月 18日
  • 息子が「ハマっています」

    Hello! メグです。昨日暑かった天気で感覚がマヒし、今日七分丈のTシャツを着て レッスン先から震えて帰って来た私の登場です。みなさん、風邪ひかないようにしましょうね!さて、これ何の画像だか分かり...

    Meg.S

    Meg.S

    0
    6960
    2018年 4月 23日
  • 英語朗読発表会を行いました!

    こんにちは、Megです。今日は寒かったですね(*_*)先週半袖を着ていたことが信じられないくらいです。お陰で、風邪を引いてしまいました。喉がヒューヒュー言っています。喘息持ちなので、要注意!です。さ...

    Meg.S

    Meg.S

    0
    6645
    2018年 5月 9日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询