Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keiko Davy 's Column

オーストラリア一時帰国

Dec 5, 2018

カフェトークの皆さん、こんにちは!マレーシア在住のバイリンガル講師Keiko Davyです。今日は一時帰国しているオーストラリアからの投稿です。

オーストラリアには2000年に初めて来てから永住権を取り、日本語の先生として5つの学校で働く中、家族のような友達もでき、家を買ったりもして、このまま居続けるのだろうと思っていた場所でした。今の主人の仕事の関係でマレーシアへ移って4年が経ちますが、またやはりここへ戻ってくることを「一時帰国」 go home と自然に口にしていることが多く、「やはり私はオーストラリアにかなり根をはっていたんだな~」と思わされます。

今はメルボルンから1時間ほど西に行ったジロング Geelog という都市のお友達のラルフの家に滞在させてもらってます。お友達といっても、ラルフはもう来年には80歳になるおじいちゃん!私のオーストラリアのお父さんとも呼べる人です。でも実はロサンジェルスの日本人の1世、2世の中で育った日本語も話せるアメリカ人。私がジロングで初めて日本語の先生として働いた学校での同僚だったのが始まりです。それから17年、私は学校が変わっても仲良くさせてもらってます。

やはり友達は学校関係で知り合って仲良くしている人が多いのですが、その中でも一緒に8年働いたフラウカとは仲良しです。ドイツ人のドイツ語の先生で、お互いにドイツ語主任、日本語主任で頑張りました!去年はちょうどよく二人のヨーロッパ旅行の時期が重なり、フラウカの故郷ミュンヘンでそれもオクトーバーフェストの時期にお邪魔することができました。再会はそれ以来。ウォーキングの好きな私たちはまた一緒に出掛けました。投稿の写真はオタウェー国立公園のポイント・アディス。



今日はこれからメルボルンへ出かけて、そこでお友達と会ってきます!

オーストラリアには来週の10日まで、それから日本へ発つ22日までレッスン可能となっておりますので、レッスンのお申込みを楽しみにしています!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat