Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor caoli 's Column

北海道の魅力を勝手に発信していこうシリーズ2

Oct 5, 2018

あにょはせよヨロブン。


週末、友人の結婚式に参加するため札幌に行って来ました。
地震と台風も見事に結婚式に参加してしまい、本州に戻る飛行機が遅延したためレッスンできなくなってしまったみなさん、その節はすみませんでした・・・。

さて、先週まで(9月30日まで)札幌では「オータムフェスト」が開催されておりました。

オータムフェスト:札幌市が世界に誇る史上最高&最強の食の祭典。北海道中の美味しいものが札幌の大通公園に集結し、朝から晩まで人々に夢と希望、美食、その他諸々を提供してくれる素敵すぎるイベントです。

今年は地震の影響で短い開催でしたが、普段は9月の一カ月間ずーっとやってるイベントです。
オータムフェストのためだけに札幌旅行、アリだと思います。
地元民も毎年心待ちにしているイベントです。
私のような在外道民もオータムフェストに合わせて帰郷するほど素敵すぎるイベントなんです。

平日の夜でもご覧の通り人がたくさんいて、立ち食い必至です。
でも仕事帰りのキレイなOLさんなんかも普通にその辺で一人で立ち食いしてる感じなので、
立ち食い、一人参加、全然アリです。
むしろ連れを気にせず自分の欲望のままにひたすら飲み食いしてみましょう。

大通公園って1丁目から11丁目まである超ロング公園なんですが、(ですよね?)
オータムフェストでは〇丁目は肉、〇丁目はラーメン、〇丁目はお酒メイン、
のように区画によって内容が違っていて、すべてオススメです。

各丁目で何かしら食べたとしても、1~11丁目まで移動するとかなりカロリーを消費するのでなかなか満腹にならない=永遠に食べ続けられる(※個人差があります)というエンドレス天国。

大通公園から少し離れた創生川エリア&赤レンガテラスでも似たようなイベントを同時開催しているので、
そこまで範囲に含めれば、消費カロリー的に本当に永遠に飲食できると思います。(少なくとも私は)

私はいつも北海道内の市町村ゾーンで必ず牡蠣を食べます。


今年は音威子府蕎麦も食べました。音威子府(←読めますか?)の蕎麦はご覧のように真っ黒なのが特徴です。


箸休めにはザンギ。


次のお楽しみは12月のクリスマス市です。今年は12月帰れるかどうか微妙ですができれば帰ってクリスマス市でまた美味しいものを食べたいです。



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat