Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yukiki

敬語の難しさ

Oct 4, 2018

こんにちは。
日本語講師のYukikiです。

大学で現在敬語のクラスをしています。
まずは尊敬語なのですが、やはり難しい様子。

何が難しいのかって、書いてある文章を読むのは平気なのですが
電話対応の練習や、リスニングが難しいようです。

確かに日本語を丁寧にしようとすると・・・、
何故かひたすら文章が長くなるんですよね。
これはその通りで、日本語は長いほうが丁寧というところが少しあるようです。

最近は、敬語もなんとなく崩れてきているのできちんとした敬語を作ろうとすると
時々悩みます。

「あれ?これとこれはどちらのほうが丁寧な表現だったかなー」となります。

生徒に教えながら、私にとっても良い勉強になります。

皆様も敬語難しいですが、一緒に頑張りましょうね(^^)

Yukiki

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat