Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yamane 's Column

セミナーを行いました

Nov 6, 2014 | 2 Comments

みなさん、こんにちは!

先月、東京都で日本語教師を対象にしたセミナーを行いました。

生徒の皆さんにも協力してもらい、実際のレッスンの様子もご紹介しました。

感想を一部転載します。

講座を受けて、今まで興味がありつつもモヤモヤと心配の方が上回っていたスカイプレッスンのことが
ぐんとリアルになりました。授業の実際のいろいろを映像で見せてもらえて、なるほど!と思うことしきり。
でも、一番ほれぼれとしたのは、山根さんの無駄のない簡潔な語り口です。
周到な準備があってのものとお察しし、教えるプロとはこうあるべきだとわが身を振り返りました。
また、対面でもオンラインでも変わらないのは、レッスンという場をなあなあにしない教師の毅然とした姿勢だということにも気づかされました。例えば、時間、レッスン料など、学習者に対してサービスする部分ときちんと守ってもらう部分の線引きを明確にする。そういうことが信頼につながり、学習者の満足度を上げていくんですね。ICTのことだけでなく、学びの多い講座でした。(Fさん)
 
講座、とてもよかったです。山根さんの幅広い活動とその行動力には感服。実際にデモをして見せてくださったのがとてもよかったです。私も今は英会話を受ける側だけでしかスカイプを使っていないので、また伝手から日本語のレッスンも再開しようかと思います。(Iさん)
 
私にとっても学ぶことの多かった時間でした。
 
これからもより良いレッスンを作るために努力していく所存です。
 
ご参加の皆様ありがとうございました。 
 
 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat