Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor caoli 's Column

北海道の魅力を勝手に発信していこうシリーズ1

Sep 12, 2018 | 1 Comments

アニョハセヨ。

道民のみなさん無事でしょうか。
私はあの日、たまたま午前中に用事がなく、朝11時くらいまで寝ていました。
起きてスマホを見たらラインとカカオのメッセージ数がとんでもないことになっていることに気づき、
これは何かやばいことが起きたと思ってテレビをつけたらあの地震ですよ・・・

心配してメッセージを送ってくれた方々、本当にありがとうございました。
私と私の周りの人々はどうにか無事です。

北海道全域で停電しているとのニュースで、私は不謹慎ながら初めて北海道の一体感を感じました。
あの広い北海道で、全道的に同時に同じ目に遭うなんてことが、いまだかつてあったでしょうか。

あの日停電が長引きそうだとニュースで言っていたので、スマホの電源のことを考えて友達たちに連絡するのはなるべく控え、家族にだけまず安否確認の連絡をして、その後は本州にいる道民と一日中連絡して励まし合っていました。
直接被災していない私たちが励まし合うのも変な話ですが、そのくらいあの日は全道民が動揺していたと思います・・・

私は普段から野菜も米も牛乳も北海道産のものを買うようにしていますが(ゆめぴりか最強)、
今はいつも以上に道産のものを買おうと思います。
やきそば弁当(近所のコンビニでなぜかたまに売ってる)を今見かけたら店にある在庫全部買う勢いです。

そんな北海道の美味しいものたちの写真を以下に垂れ流します。

新千歳に着いたらとりあえずラーメンを食べて呼吸を整える。

札幌駅に着いたら宮越屋のコーヒーフロートで呼吸を整える。


家族から「少し待っててくれれば車で迎えに行くよ」と言われれば待ち時間はDENOの担々麺で呼吸を整える。

食後に北大そばの台湾茶屋さんでのどを潤す。

また札駅に戻って「とりあえず座ろうか」ということでワッフルを食べる。

家に帰ると大量のとうきびアリ。


日ハム観戦する時は山わさび味のポテチを食べて興奮を抑える。
選手名鑑で相手チームの選手をチェックすることも忘れずに。

「日ハムの応援疲れたしなんかお腹空かない?」ということで深夜にラーメンを食して寝る準備とする。

「とりあえず北海道神宮にお参り行っとく?」=「神宮の六花亭で判官さま食べよう」

「和の次は洋だよね理論」でパフェを食す。

札幌駅に立ち寄る時は息をするようにパフェを食べる。

北大近くのモンゴル・中華料理屋さんに日本語のメニューがなくてびびる。

「漢字って便利だね~」とか言いながら美味しそうなものを発見し注文する。

帰り道にあるタイ料理屋さんも一応寄る。

旭川に「ラーメン村」なるラーメン系観光地がることを知り、行く。「札幌ラーメン以外も美味しいんだね」と超上から目線で言う我が母は札幌出身者ではない。

 

道外から人が遊びに来て「美味しいジンギスカン屋さん教えて」と言われてもジンギスカン=家で食べるものなので美味しい店なんて知らず、とりあえずサッポロビール園に連れて行く。

サッポロビール園の鉄板が北海道の形をしていることを道外の人はガイドブックで知っているが、道民は知らないので写真を撮りまくる。


ルタオ本店でチーズケーキ以外もすべて美味しいことを知り泣く。

 


札幌では「カレーライスは嫌いだけどスープカレーは好き」が成立する。

函館ラーメンも美味しい。札幌・函館・旭川・釧路・苫小牧どこのラーメンも美味しい。みんな違ってみんないい。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat